メンテナンスと縦割り
2009年2月18日 日常昨今の世界規模の景気悪化に伴い
企業規模に関係なく、人員整理が
行われている。
地元新聞紙の紙面でも、地元資本の
会社による正社員の希望退職などの
「人員整理」の話題が多い。
大企業の精密機械の下請けが多い
地域故に、不況となると人員整理
が行われる。
そんな中、会社で使用している機械
の動作が不安定で、業務上なくては
ならない「必要なモノ」を、少しでも
長く使うために、騙し騙し使っている。
当然、リース契約も終わり、市場には
その機械は、カタログ落ち製品。
そんなオンボロ機械を使う上で、頼みの
綱は、保守部品と保守契約。
だが、そんな頼みの綱であるメンテナンスも
人員整理か?それとも、合理化によって
専門のスタッフの人材不足?なのか
当然、顧客の業種によって繁忙期が異なり
使用頻度も違うのだが、どうにもメンテナンス
部門とのやりとりは、某企業の「殿様商売」
の一面を、見る思いである。
新製品の売り込みに関しては、熱心だが
購入した後の「メンテナンス」という面では
それぞれの部門ごとの連絡が取れているか
どうか、怪しいというより、心許ない。
世界規模の人員整理で何万人、支店がある
国で人員整理を行う理由もあるだろうが
購入してもらったから、それでおしまいでは
企業に対する信頼など、無くなってしまうと
俺は思う。
そうなると、顧客としても、万が一の際に
備えて、何らかの手を打っておく必要に
迫られる。
当然、オンボロ機械の保守部品保管期限が
ある程度有るからこそ、騙しだまし使用
出来るのだが、保守部品保管期間が終了
する前に、新しい機械を入れることに
なる。(たぶん)
その時、今のメーカーを入れるかどうか?
さてさて。
企業規模に関係なく、人員整理が
行われている。
地元新聞紙の紙面でも、地元資本の
会社による正社員の希望退職などの
「人員整理」の話題が多い。
大企業の精密機械の下請けが多い
地域故に、不況となると人員整理
が行われる。
そんな中、会社で使用している機械
の動作が不安定で、業務上なくては
ならない「必要なモノ」を、少しでも
長く使うために、騙し騙し使っている。
当然、リース契約も終わり、市場には
その機械は、カタログ落ち製品。
そんなオンボロ機械を使う上で、頼みの
綱は、保守部品と保守契約。
だが、そんな頼みの綱であるメンテナンスも
人員整理か?それとも、合理化によって
専門のスタッフの人材不足?なのか
当然、顧客の業種によって繁忙期が異なり
使用頻度も違うのだが、どうにもメンテナンス
部門とのやりとりは、某企業の「殿様商売」
の一面を、見る思いである。
新製品の売り込みに関しては、熱心だが
購入した後の「メンテナンス」という面では
それぞれの部門ごとの連絡が取れているか
どうか、怪しいというより、心許ない。
世界規模の人員整理で何万人、支店がある
国で人員整理を行う理由もあるだろうが
購入してもらったから、それでおしまいでは
企業に対する信頼など、無くなってしまうと
俺は思う。
そうなると、顧客としても、万が一の際に
備えて、何らかの手を打っておく必要に
迫られる。
当然、オンボロ機械の保守部品保管期限が
ある程度有るからこそ、騙しだまし使用
出来るのだが、保守部品保管期間が終了
する前に、新しい機械を入れることに
なる。(たぶん)
その時、今のメーカーを入れるかどうか?
さてさて。
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