長野県とは面白い県で、北信、東信、中信、南信と
区別されていても、他の地域に対する認識度とは
別に、他の地域に対しての関心は低い。
そして、山を隔て、川を隔て、おらが村の意識が強い。
常に、近隣の自治体の影響(経済圏、生活圏など)を
受けていることで、県内の関係よりも、近隣の自治体
との関係を重視する。
ただし、それは周辺に他県の自治体の影響を受ける
環境にある場合であり、そうした影響を受けない
地域は・・・。
今回のリニアの件でも、北信、東信地域は無関心。
でも、中信、南信は、新たな移動手段のルート選考に
おいて「今回」に限って言えば、直接?関係のある地域
と考えると・・・利害関係は複雑に見える。
(他地域から見て)
おそらく、リニア新幹線?が開通したときの、地域的な
恩恵(地元の発展)を期待して、妥協はしないだろうし
どういう落としどころに持って行くのか。
第三者的に見れば、単なる田舎者のごり押しに映ると
思うが、人の移動が生まれることで、恩恵を受けられると
期待が大きいのだと思う。
さて、地元政治家、県知事、がどういう働きをするのか?
見物だと思っている。
区別されていても、他の地域に対する認識度とは
別に、他の地域に対しての関心は低い。
そして、山を隔て、川を隔て、おらが村の意識が強い。
常に、近隣の自治体の影響(経済圏、生活圏など)を
受けていることで、県内の関係よりも、近隣の自治体
との関係を重視する。
ただし、それは周辺に他県の自治体の影響を受ける
環境にある場合であり、そうした影響を受けない
地域は・・・。
今回のリニアの件でも、北信、東信地域は無関心。
でも、中信、南信は、新たな移動手段のルート選考に
おいて「今回」に限って言えば、直接?関係のある地域
と考えると・・・利害関係は複雑に見える。
(他地域から見て)
おそらく、リニア新幹線?が開通したときの、地域的な
恩恵(地元の発展)を期待して、妥協はしないだろうし
どういう落としどころに持って行くのか。
第三者的に見れば、単なる田舎者のごり押しに映ると
思うが、人の移動が生まれることで、恩恵を受けられると
期待が大きいのだと思う。
さて、地元政治家、県知事、がどういう働きをするのか?
見物だと思っている。
コメント