叶わぬ夢~ご当地ナンバー~
2010年7月22日 日常 コメント (2)いつの頃からか、ある一定の条件をクリアーすることに
よって、乗用車等に付けられている従来のナンバープレイ
(~県ナンバー)ではなく、ご当地ナンバーが許可される
ようになったのかは、俺は知らない。
そうした「ご当地ナンバー」の申請等の際、そのご当地に
該当するであろう地域どうしが良好な関係若しくは、友好的
協調性のある関係であれば、一定の条件とやらのクリアーも
叶うのだろうと思う。
でも、俺の住んでいる地域では、そうしたことが不可能。
例えば、二つの案が存在し、片方の「ご当地ナンバー」は
全国的に知名度があり、片方の案を推進する地域は
全くといっていいほど知名度が無い。あるのは、地域的な
地名としての意味合いのみ。
其の時点で、既にご当地ナンバーの統一など無理な話。
本来ならば、(大きな意味で)其の地域の車両登録数ならば
「ご当地ナンバー」の許認可の条件をクリアーできたかも
しれないのに、双方の思惑が大きく異なり、全く相容れぬ関係
になってしまっている現状では、片方の案を推進する地域連合と
もう片方の案を推進する地域連合の登録車両数では、到底条件
クリアーなど望めない。
地域全体の登録数であれば、条件がクリアー出来た可能性が
あったものの、地域を二分し、我を張り、いがみ合っている現状
では未来永劫、ご当地ナンバーの実現など望めない。
かといって、「長野」ナンバーとして、ひとくくりされるのも
何だか地域として、地域性をどこかで発揮できるのであれば
利用する手は無い。
しかし、現状では、地域性など関係なく、埋没してしまっている
ことを考えると・・・。現状打破、話し合いをするしか方法が
ないが、狭い地域で(些細なことで)地域間対立をしていることは
恥ずべきことなのかもしれない。
そうしたことが判っていても、歴史的な対立、長年の地域間の
いがみ合いは解消されず・・・
で
結局、双方の「ご当地ナンバー推進委員会」は、解散と相成りました。
ちゃんちゃんw
よって、乗用車等に付けられている従来のナンバープレイ
(~県ナンバー)ではなく、ご当地ナンバーが許可される
ようになったのかは、俺は知らない。
そうした「ご当地ナンバー」の申請等の際、そのご当地に
該当するであろう地域どうしが良好な関係若しくは、友好的
協調性のある関係であれば、一定の条件とやらのクリアーも
叶うのだろうと思う。
でも、俺の住んでいる地域では、そうしたことが不可能。
例えば、二つの案が存在し、片方の「ご当地ナンバー」は
全国的に知名度があり、片方の案を推進する地域は
全くといっていいほど知名度が無い。あるのは、地域的な
地名としての意味合いのみ。
其の時点で、既にご当地ナンバーの統一など無理な話。
本来ならば、(大きな意味で)其の地域の車両登録数ならば
「ご当地ナンバー」の許認可の条件をクリアーできたかも
しれないのに、双方の思惑が大きく異なり、全く相容れぬ関係
になってしまっている現状では、片方の案を推進する地域連合と
もう片方の案を推進する地域連合の登録車両数では、到底条件
クリアーなど望めない。
地域全体の登録数であれば、条件がクリアー出来た可能性が
あったものの、地域を二分し、我を張り、いがみ合っている現状
では未来永劫、ご当地ナンバーの実現など望めない。
かといって、「長野」ナンバーとして、ひとくくりされるのも
何だか地域として、地域性をどこかで発揮できるのであれば
利用する手は無い。
しかし、現状では、地域性など関係なく、埋没してしまっている
ことを考えると・・・。現状打破、話し合いをするしか方法が
ないが、狭い地域で(些細なことで)地域間対立をしていることは
恥ずべきことなのかもしれない。
そうしたことが判っていても、歴史的な対立、長年の地域間の
いがみ合いは解消されず・・・
で
結局、双方の「ご当地ナンバー推進委員会」は、解散と相成りました。
ちゃんちゃんw
コメント
結構恥ずかしいものがあったりします。せめてギリギリ平塚
あたりまでにしてほしいとおもったりもします。
ああ、そういえば、湘南ナンバーの件は
以前「ご当地ナンバー」開始の頃、マスコミ
報道で聞くことが多かったような気がします。
どこから~どこまでの範囲設定などで。
でも、ご当地ナンバーを見て、どこどこだと
連想できるのも、それだけ効果があると
私なりに勝手に想像しています。
そのためには、登録車数?の条件をクリアー
しないことは始まりません。
狭い地域なのに、いがみ合って、分裂して
共倒れ・・。恐らく(私たちの地域では)
後世まで語られるでしょう。
仲たがいの末、計画頓挫したことを・・
ではでは。